Home ペルー
旅行記
アラスカ
旅行記
グランド
サークル
コスタリカ
旅行記
LARRYの
お部屋
みきぞう
ワールド
Home > ペルー旅行記 > たび日記&写真集 > 6日目

 6日目 12/26(木) クスコ近郊(ピサック市場、オリャンタイタンボ、チンチェイロ) 

7時半に起きる。Larryはまだ頭痛もち、ゲリだ。私はちょっと吐き気がする。
 朝食後、谷ツアーに行く。日本人も何人かいた。ピサック市場ではインカチェスを買った。ここでは値切りは難しい。「高くても買ってくれるだろう」という心理からか。Larryはしきりに悔しがっていた。
 昼食はウルバンバで。この頃、私は吐き気がひどかったので野菜のみ。肉はいらない。体が野菜を求めている。私はペルーで本能に目覚めたようだ。こんな生活もいいもんだ?!


オリャンタイタンボへ向かう途中、パレードとすれ違った。猿のようなマスクを被った人がたくさんいた。みこしの上には、綺麗な人形が花に囲まれて立っている。ここでは歌ではなく、トランペットなど金管楽器が曲を演奏していた。クスコと近いが、衣装も音楽もまったく違う。面白い。

みこしとお猿 お猿その2 にらまれちゃった


オリャンタイタンボに着いた。この遺跡は保存状態がよく、またストーリー性もあって面白い。さらに標高が2700mと、クスコより1000mも低いので、階段も苦にならない。酸素が体に行き渡るのが分かる。とても楽しかった。

フルート山 遺跡全景 オーマイガッ この巨石たちは 人たくさん
 


チンチェイロ村は、標高3800m。クスコ到着初日のように、静かに歩く。こんな小さな村にも、教会があった。スペイン人の支配は徹底的だったようだ。

街並み シーザー?


夜6時半、クスコのマーケットに行ってみる。地元民しかいない。しかも「ヤバそうな人」がウロウロ。私は終始、警戒度3(1−3)肩が凝った。オホタ(リサイクルタイヤのぞうり)を探したが、見当たらなかったので戻る。
 プカラで夕食。チキンカツと生姜スープを食べる。激ウマ〜。特に生姜スープは、お腹の調子が悪い私達には救いの女神さまだ。後光が見えた。2人で奪い合って食べる。
 ホテルでシャワーを浴びようとすると、お湯が出ない。セキュリティのお兄さんが直してくれた。水とお湯、逆に出していたらしい。恥ずかしい(苦笑)でも?日ぶりのシャワー、すっきりした。明日は、いよいよ本命マチュピチュだ。2人とも体調はすこぶるヨロシ。生姜パワーだ。


BACK
(5日目)
戻る
(たび日記&写真集)
NEXT
(7日目)

現在のクスコ Click for Cuzco, Peru Forecast