Home ペルー
お部屋
みきぞう
ワールド
Home > ペルー旅行記 > たび日記&写真集 > 5日目

5日目 12/25(水) クスコ(12角の石、クリスマスミサ、地元民の祭り)

朝7時半に起きる。昨日より体調よろし。朝食を食べていると隣の人が話し掛けてきた。彼女はオーストラリア人で、今日はラフティング(川下り)、明日からはインカトレッキング4DAYSだそう。すごいタフだ。私には出来ない。それにしても世界中から来てるな。リマから一緒だった人はパプアニューギニアから。他にはフランス、ドイツ、インド、中国・・・。そんな人達と英語で話す。面白い。母国語が英語でない人とは、なぜか会話が弾むのだ。

今日はクスコ自由Day.まず、12角の石を見に行く。緑ががった石で、意外に大きかった。細い通りの一角にあるのだが、探したら12角以上の石も見つかりそうだ。
 インカの壁画を見たりしながら、街をブラブラ。アルマス広場に向かう。
 10時頃、アルマス広場に行く。昨日のマーケットはすっかり消えていたが、あいかわらずたくさんの人達。カテドラルのミサにおじゃました。みんな真剣に祈っている。無宗教的な私達は、とても居づらくなって途中で退出した。この時、なぜか日本の教会での結婚式を思い出した。仏教徒なのにキリスト様に愛を誓う。そんな軽々しいことをしてはいけない。真剣な信者に失礼だ。

12角の石 花○販売 おばちゃん 壁画

ミサ後、教会の前で現地の人の踊りが始まった。どんな意味なのかは知らないが、衣装はスペイン人の真似のよう。帽子にクジャクの羽根をつけ、赤ら顔でモミアゲが長く目が青い透明なお面を被り、背中にはスカーフ、ネクタイを締め、足元はブーツ。ビールの空き瓶を持ち、軍隊のようにザクザク歩いている。今日クリスマスにクスコにいて良かった。こんな踊りはなかなか見られないぞ。
 昼食後、ホテルで少し休む。2人とも頭痛がする。まだ高度順応してないようだ。

カパ・カパ ガラガラガラ なんちゃってスペイン人 ヤギも参加 歌い手のみなさん

6時半、再びアルマス広場へ。歩いていると、レストランの呼び込み7人ほどに囲まれる。「海老スープが食べたい」というと2人手を挙げた。うち1件のバルコニーで夕食。ピーマン肉詰めはいまいちだったが海老スープは美味しかった。サービスのピスコサワーはアルコールがキツくてパス。
 その後インターネットカフェで日本&アメリカにメールする。日本語対応パソコンがあったが、日本語が打てなかったのでローマ字で書く。
 今日はホントに楽しい1日だった。体調が良いせいもあるが、やはり私達には街をブラブラしている方が向いているのかも。明日もいい1日になりますように。

コカ茶 夜のアルマス広場

BACK
(4日目)
戻る
(たび日記&写真集)
(6日目)

現在のクスコ Click for Cuzco, Peru Forecast