Home ペルー
旅行記
アラスカ
旅行記
グランド
サークル
コスタリカ
旅行記
LARRYの
お部屋
みきぞう
ワールド
Home > ペルー旅行記 > たび日記&写真集 > 4日目

 4日目 12/24(火) クスコ(太陽の神殿コリカンチャ、サクサイワマン) 

※実はこれ、12/25に書いている。昨日は高山病がひどすぎて、日記どころじゃなかったのだ。
 朝4時半、ホテルを発つ。飛行機でリマからクスコへ向かう。今日もどんより曇っている。上からの眺めも薄い雲ごしになる。やがて雲が厚くなってきた。雪をかぶったトンガリ山が見える。ペルーはホントに気候の勉強になる。リマは海岸、ナスカは砂漠、そしてクスコは高山だ。これだけ気候が変われば面白すぎる。
 8時、無事クスコに到着。空気が重く感じる。頭痛はまだしないが、酸素が少ないのも分かる。しゃがんで靴ひもを結び直した時、ひどい立ちくらみがした。大丈夫だろうか。


お昼、アルマス広場に行く。昨日と今日はクリスマスマーケットだ。クリスマス用品を買う人達でごった返している。屋台でアンティクーチョ(牛ハツ串焼き)を食べた。美味しい。が、この頃からだんだん頭痛がしてきた。しめつけられる感じ。食欲も落ちてきた。

カテドラル 高台からの市街


午後、市内ツアーに行く。私の体調はどんどん悪化していく。頭痛がひどくなり、吐き気までしてきた。湯あたりしたような感じ。サクサイワマンに行ったが、3階までのうち、2階で登るのをやめた。大げさだが、本能的に「これ以上登ったら死ぬ」と感じた。Larryは走りまわっていたが、バスに乗り込んだら急に発症したらしい。私同様、青い顔をしている。その後、他の遺跡も周ったが、雨は降るわ、吐き気はひどいわでさんざん。ホテルに戻ると、すぐに寝た

太陽の神殿 インカ時代の石組み 水平な窓 サクサイワマン サクサイワマン2F


夜12時、日付が変わると、民家の屋根から花火があがっていた。それもスゴイ数。爆竹の音もたくさんする。雨が降っているのにバンバンあがる。たぶん手で持って打ち上げるものだろう。


BACK
(3日目)
戻る
(たび日記&写真集)
NEXT
(5日目)

現在のクスコ Click for Cuzco, Peru Forecast