Home ペルー
みきぞう
ワールド
Home > アラスカ旅行記 > たび日記 > Day7

Day7 7/4 デナリ国立公園 → アンカレジ 移動 ボアタイド観測

9:00amヒーリー発。今日はとても天気が良い。雲ひとつない。アンカレジへの道すがら、もしかしたらマッキンリー山が見えるかも。
 パークスハイウェイを南へひた走る。右側前方に真っ白な山が見えてきた。道からかなり遠いが、高くて大きな山だということが分かる。「歩き方」や地図を参考にすると、あれがマッキンリー山に違いない。ほぼ全景を見ることが出来た。とてもラッキーだ。
偉大 ごきげんドライブ

マッキンリー山を右手に見ながらドライブは進む。天気のいい日はとても楽しい。あっという間にタルキートナ手前の、マッキンリープリンセスロッジに到着。
 ここは高台に建っていて、名前通りマッキンリー山が一望できる。天気は快晴。青い空に真っ白な山がいっそう映える。
 ロッジ内のビューレストランで昼食。注文したグリルドサーモン激うま。柔らかくて、ハーブ入りタルタルソースも美味。今日はおとつい(アンカレジ→デナリ)と違って、とても楽しい。
看板通り ロッジからアップ

4:10pm、今日の宿アラスカンフロンティアガーデンB&Bに到着。約7時間の超ロングドライブ、おつかれさま。オーナーが留守だったので、ドアに貼り付けてあった手紙通りに部屋へ入る。なんだこのゴージャスなB&Bは!しばし散歩。
 セイウチの牙、エスキモーの品々、その他アラスカものがたくさん展示してある。たくさんあるものの、そこはオーナーのセンスがいいのだろう。ゴチャゴチャした感じがまったくしない。白くまの毛皮もある。でかい。
 さっそく湯船にお湯をはる。ジャグジー付きの、これまたゴージャスなお風呂だ。入浴剤を入れて肩までつかった。気持ちいいね。7日分の汚れと疲れが吹っ飛んだ。
憧れの場所 ゴージャス ガオー!

7:30pm、スワードハイウェイ沿いのバードポイント到着。8時過ぎにくる満ち潮の波、ボアタイドを待つ。展望台で海を見ていると、突然汽笛が!真下をアラスカ鉄道が通過した。汽笛を鳴らして知らせてくれたのだった。乗客が手を振っている。フレンドリーね。
 1時間後の8:30pm、ついにボアタイドがきた。白波をたてて潮が満ちていく。カモメが白波の先で遊んでいるのが面白い。さっきまで見えていた岩や小さな島が、どんどん沈んで見えなくなった。初めてみたが、面白い経験だったな。
ざわざわざわ ひたひたひた

BACK
(6日目)
戻る
(たび日記)
(8日目)

現在のアンカレッジ Click for Anchorage, Alaska Forecast